キーボード

買う前から、実際に実機を触ってわかっていたことなのですが。
この機種、サイズと引き換えに、キーボード入力の快適さを犠牲にしています。


ネットなんかで検索すると、
「入力はできるレベル」
NetWalkerのキーボードよりマシ」
などの意見が見られたので、結構安心していたのですが。
実機を触ってみると・・・。


個人的な感想としては、NetWalkerのキーボードは、触った感じは確かに感触も悪いし、取りこぼしもあると思います。
でも、PM1WX16SA(面倒なので、以後PM1)については、そもそもブラインドタッチができるサイズが確保出来ていない → ブラインドタッチができない。
取りこぼしどうこう以前に、入力が、変則的な入力方法しか取れない。
これはストレスになります。


ちょっとしたところで議事録っぽくメモを取ったり。
思いついたアイデアを書き留めておいたりっていうのに使いたいサイズなのに。
そういう用途で使おうにも、入力速度が確保できず、入力している間に、話題が変わっていたり、アイデアが飛んでしまったり。
ポメラのような専用機とまではいかなくても、せめて、ある程度快適には入力したい・・・。


そこで、以前使ってたBluetoothキーボードを引っ張り出してきて、接続してみました。
実は、PM1にした理由の1つが、Bluetoothの有無でした。
NetWalkerには、Bluetoothがついていなかったので。


以前買った、REUDOのBluetoothキーボードを、PM1に接続。
あっけなくペアリングも完了し、入力も普通に可能。
元々、このキーボードと、W-ZERO3[es] をペアリングさせて、議事録をとってたこともあったくらい、このキーボードは使い慣れているので、入力感も快適でした。


問題点としては、
1.何故か時々プチフリが発生する。これは使ってたアプリの問題かもしれないので、キーボードに起因するかはまだ不明。
2.キーボードを使うと、今度はマウスが欲しくなる。
3.もともと、荷物を増やさずに、PCを持ち歩きたいというところからスタートしているのに、荷物が増える。
というところでしょうか。


とりあえず、しばらくはこの組み合わせで使ってみようと思います。