「戻る」ボタン連打病に打ち勝つ!!(not 根本解決)

iPhoneを文鎮にしてしまったので、再びGalaxy Noteを使っています。
さて、docomoのGalaxy Noteであるところの、SC-05Dは、秋にAndroid 4.0へのアップデートがリリースされました。
試しに入れてみたのですが、何かちょいちょい戻るボタンが勝手に連打される状態(連打病)を発症するようになってしまいました。
アップデート前は起きてなかったので、ソフトウェア側の問題なんじゃないのかな?と思いつつ、ネットで調べてみたところ、同様の症状を訴える人が散見されます。
ただ、解決策はどうも無いみたいで、基本的にはdocomo ショップへ行って、症状を見せて交換してもらうというのが正当な(?)対応策っぽい。

ちなみに、今使ってるGalaxy Noteはオークションで買ったものなのですが、どうもそれでもdocomoショップへ持ち込めば交換には対応してくれるっぽい。
してくれるっぽいのですが。
この子には色々と手をかけてしまっておりまして、個人的にはなんとかこの子を使い続けたい。
あと、docomoショップへわざわざ行くのめんどい(※ここが一番大きいかも)

とりあえず、Android 4.0に問題があるという前提で、
Google サイト
を参考にして、CM10というカスタムROMを入れてみました。
これを入れると、Android 4.1になります。

・・・これでも、まだ起きる。

ちょっと、冷静に考えてみようと思います。
まず、この連打病がなぜ起こるのか?
ちなみに起きるのは温度が起因しているらしく、寒いところ→暖かいところや、暖かいところ→寒いところと移動して、本体温度がある一定を下回ると頻発するっぽいです。
で。
これが何らかのソフトウェアが暴走して、戻るキーを押した際のキーコードを連続で送りまくっていると仮定します。
そうすると、戻るキーを送るっていうのは、root権限を取らないと無理なので、一旦rootを外します。

それでも起きる。。。

ということは、自分がインストールした何らかのソフトウェアに起因しているのではないらしい(多分)
OS側のバグというのはあり得るけど、そっちは手が入れられないので、一旦考えないようにします。

で、「連打病」で検索してた時に出てきたものの中に、他機種で同じような連打病が発生していたというものを見つけました。
これは、戻るボタンがタッチパネルに干渉してるのが原因(?)だったかで、タッチパネルの調整をするソフトを入れて、対処するみたいな対処法が書かれていました(記憶が不確かですが)

ということは、もしかしたらこいつも戻るボタンとタッチパネルが何か干渉してるのかも・・・?と当たりをつけます。
で、TweakGNTLTE というソフトをインストール。
このソフトは、CM10のGalaxy Noteを色々とカスタマイズできるのですが、この設定項目の中に、「戻る」ボタンと「メニュー」ボタンを入れ替えるというものがあります。
この機能をONにしたところ、今度はメニューが連打される状態になりました。

つまり、この症状は、戻るキーがある位置のタッチパネルかボタンそのものが不具合を起こして、ある一定の温度になるとボタンを連打してる信号を送ってるということになりそうです。


と、前置きはかなり長くなりましたが、実際にやった対処法。

  1. CM10をインストールする
  2. TweakGNTLTE をインストールして、戻るとメニューを入れ替える
  3. Galaxy Noteの設定から、「システム」→「ハードキー」を呼び出す
  4. メニューキーを押した際の動作を「なし」にする(Nothing だったかな?スクリーンショットを撮り忘れたので失念)
  5. Homeキーの長押しあたりに「メニューの表示」を割り当てる

これで、元々「戻る」ボタンがあった位置のボタンが押されても何も動作せず、連打されようが動作は何もしないので特に問題ありません。
メニューが表示したい場合はHomeキーの長押しで表示させられます(メニューキーの長押しに割り当ててもいいけど)

戻るキーが連打されると、何か見てても急にアプリが終了させられ、その後何をやろうとしてもすぐにキャンセルされる状態になる(再起動しようとしてもメニューが表示された瞬間に戻るボタンが押されてキャンセルされる)ので、鬱陶しいことこの上なかったのですが、これでそういうストレスからは開放されました。
ただ、1つ問題が。
右利きで、基本右手だけでGalaxy Noteを操作しているので、「戻る」ボタンが反対側に行ってしまうと、ものすごく不便。。。
これは、普通にGoogle Playストアで売られている SwipeStarter を使って、適当な場所に戻るボタンを押した際の処理を割り当ててもいいし。

個人的には、ちょっと敷居は高いですが、
framework-res.apkをいじってソフトキーを出してみた!|うぃず REGZAフォン
こちらを参考にして、ソフトキーを表示させると良い感じです。

元々、画面が広すぎるほど広いGalaxy Noteですから、多少ソフトキーに場所を取られても大して影響はありません。
ただ、上記の処理をすると、前述の「設定」→「システム」→「ハードキー」メニューが、「ナビゲーションバー」に変更され、ハードキーの割り当てができなくなりますので、ご注意下さい。