「戻る」ボタン連打病に打ち勝つ!!(not 根本解決)

iPhoneを文鎮にしてしまったので、再びGalaxy Noteを使っています。 さて、docomoのGalaxy Noteであるところの、SC-05Dは、秋にAndroid 4.0へのアップデートがリリースされました。 試しに入れてみたのですが、何かちょいちょい戻るボタンが勝手に連打される…

Galaxy Noteを片手で使いやすくする その1

Galaxy Noteは画面の大きさがメリットです。 電子書籍にしても、ブラウジングにしても、画面の大きさがポケットに入れて持ち運べるサイズギリギリで、非常に一覧性に優れています。 その反面、ちょっとした時にポケットから出してTwitterを見るなんて時にも…

フォントを変更する

覚え書き。 下記のサイト2つを参考に。 Galaxy S 覚書~へなちょこおたくメモ~: Galaxy用のFlipfontの作成 Galaxy Noteのフォントを変更 | TAKA@はままつの駄文iPhone と違って、Galaxy自体にフォントを変更する機能があるので、上記のサイトを参考にして…

iPhoneをGalaxy Noteに持ち替えてみて

iPhoneをGalaxy Noteに持ち替えて、1週間以上経ちました。 持ち替えてみて、気付いたこと。●サイズが丁度良い 自炊した本を読むのにギリギリのサイズ。 iPhoneでは小さすぎて拡大しなけりゃ読めなかった字が読める。 動画もナビに使うにもギリギリの小ささ…

LTEをオフにする

先日購入したGalaxy Note SC-05Dですが、自宅がXiエリア内ということでLTEでの通信の速さを肌で感じています。ただ、LTE通信をしているとバッテリの消耗がものすごく早いんですよね。 これはSC-05Dに限ったことではなく、他のXi端末でも同じことが言えるよう…

Android始めました。

iPhone4を、2年半以上使っています。 そろそろ新しいiPhoneのリリースも噂されていますが、そういえばAndroidの端末を本格的に使ったことがなかったなと思い立ち。 docomoのGalaxy Noteに機種変してみました。 この記事も、Galaxy Noteで書いています。iPhon…

iOS 5.0 で、バイブレーションパターンを設定する

久しぶりの更新です。 さて、iOS 5.0 からの新機能で、バイブレーションのパターンが設定できるようになりました。 が、あくまで設定できるのは着信やMMS等のメールのみ(だと思う) 例えば、Twitter 等のアプリの Push 通知には一切対応していません。 でも…

iPhone 4(新iPhone)は明日予約開始!

iPhone 3GSの発売から1年。 あっという間に、新しいiPhoneの登場です。 予約は明日の17時から。 iPhoneを取り扱っているSoftbank Shopや小売店、ネットからも予約可能なようです。 なお、色は黒・白の2色ですが、明日予約できるのは黒のみのようです。 来…

iTunesカード購入

http://www.circleksunkus.jp/campaign/sale/itunes_card/ というわけで、以前にもEdyで購入すると、20% OFFだったので作ったEdyカードを役立たせるチャンス!とばかりに、久しぶりにiTunesカードを買いに、近所のコンビニに行きました。 今回は、カルワザク…

ubuntuのインストール

PM1

WindowsXPのアプリが使えるというのは非常に魅力的ですが。 メモリが512メガ、HDDとして使える領域も4ギガほどと限られているため、限界があります。 そこで、NetWalkerが採用しているOS、ubuntuをインストールしてみることにしました。 手順としては、外付…

Bluetooth

シャットダウンや、スリープをさせるとき。 また、そこから復帰するとき。 フリーズしたり、やたらと時間がかかることがあります。 そういう場合は、大抵無線LAN、BluetoothのON/OFFの切り替えもうまく動かず、ONのままか、OFFのままになり、トグルしなくな…

マウス

上の記事を書いてから、ふと思い出したことがありまして。 そういえば、ちょっと前にiPhoneのアプリで、同じ無線LAN内にあるPCのマウスとして、iPhoneを使うことができるようになるアプリがあったなーと。 思いついたら即実行。 有料アプリでしたが、以前購…

キーボード

買う前から、実際に実機を触ってわかっていたことなのですが。 この機種、サイズと引き換えに、キーボード入力の快適さを犠牲にしています。 ネットなんかで検索すると、 「入力はできるレベル」 「NetWalkerのキーボードよりマシ」 などの意見が見られたの…

工人舎のPM1WX16SAを購入しました。

久しぶりの更新です。 モバイルは依然としてiPhoneを使っています。 こちらは安定していて、特に大きな変化や設定などもしていないので、書くこともあまりないのですが。 昨日、たまたま家電量販店で出会ったPM1WX16SA(■)を衝動買いしてしまいました。 現…

セカイカメラ

詳しい説明は、Wikipediaにお任せするとしまして。 http://ja.wikipedia.org/wiki/セカイカメラ セカイカメラ。 カメラを通して画面に表示される風景に、脚注をつけるようなイメージでしょうか。 自分で付けることも、他人が付けた脚注(タグと言います)を…

速度規制

Softbankは、12月から、速度規制が始まりました。 で、昨日1日使って見たのですが。 特に不便は感じなかったなぁ。。。 2ヶ月前の使用パケット量に応じて規制されるので、念のため確認して見ましたが、ぶっちぎりで規制対象でした。 通信速度を測ってみた…

人にiPhoneを勧めない理由と勧める理由

電車通勤をしてみると、意外とiPhoneやiPod touchを使ってる人がいて、びっくりします。 「スマートフォン」は、まだまだ知名度が低めですが、iPhoneに限っていえば、知名度は普通の携帯電話以上でしょうか。 職場でも、机の上に置いていると、同僚やお客さ…

mixiブラウザ

iPhoneの不便な点として。 携帯なのに、携帯扱いされないことが挙げられます。 メリットにもなりえるのですが。 こと、mixiに関しては、これがマイナスになります。 モバイルmixiに接続できないので、iPhoneしか持っていないと、mixiの認証ができないらしい…

iPhoneの将来性

結局、iPhoneに変えて以来、Windows Mobileの端末をまったく使わなくなりました。 あぁ、Atokとかのライセンスがもったいない・・・。 というのは冗談として、それくらいiPhoneの完成度は高いと思います。 使い始めた頃は、とにかく有料のアプリを使わないと…

約2ヶ月使って見て

気がつくと、iPhoneで出来ること、出来ないことにも慣れて。 Windows Mobileな携帯は、1ヶ月以上使っていません。 最初は、ハードキーがまったくない時点で、遊び端末にしかならないだろうなーとか、大して期待をしてなかったのですが。 iPhoneのタッチパネ…

SPAMメール対策

インターネットを始めたのが、1995年。 その頃から、同じメールアドレスを使っています。 当時は、ホームページや掲示板にメールアドレスを書くことは、結構一般的でした。 なので、日々、大量なSPAMメールが届きます。 これが厄介でして。 Windows Mobile機…

今の画面

こんな感じ。 それにしても、iPhoneは、何するにもお金がかかるイメージ。 もちろん、フリーのアプリもたくさんあるけど、ちょっと痒いところに手を伸ばそうとすると、お金がかかる。。。 今、一番困ってるのは、画像のアップロード。 自分のblogに、今まで…

ここなうのテスト2

なぜか、画像がでない?

iPhoneでここなう

ここなうのテスト。

メリット・デメリット

iPhone 3GSの方が優れてること 外でも画面が綺麗に見える さすがに音質は圧倒的に良い 普通のイヤホンが直刺し出来るのは、便利 カメラはAFがあった方が良いって初めて実感できた。 液晶が綺麗&大きくて見やすい。 インターフェイスの統一感は、やっぱり良…

簡単レビュー

とりあえず1日使ってみました。 なるほど、非常に良くできた製品だなぁという印象。 今のところ、不満があるとすれば、 MMSで、引用や件名の引き継ぎができない フリック入力は慣れたら便利そう。今はすごくやりにくい。 mixiなどの専用ブラウザが使いにく…

購入

ちょっと覗いた店で、 「あと1台です!」 「最後の1台です!」 と言われ。 ついつい買ってしまいました。 まだまだ操作にも慣れていないので、使いにくいですが。 少しずつ慣れていければ良いかな。 入力が慣れるまで時間掛かりそうだけど。。。

いまさらながら

Eee901を購入して、1年くらい?それ以上? 出張が多かった、昨年の今頃は大活躍していました。 今じゃ、すっかり出張もなくなりまして。 ほとんど使うこともなく、電源を入れることすらない日々が続いていたのですが。 せっかく買ったのに、このままじゃも…

GoogleのYoutubeアプリ

以前リリースされていたものが、バージョンアップしたようなので、確認してみました。 以前のバージョンでは、再生時に画面が回転するため、i780のようなストレートな端末では、そのまま横画面で固定されてしまい、不便でした。 今回からは、再生時も回転せ…

Resco Photo Viewer

今更感はありますが、Resco Photo Viewer をレジストしました。 X02HTを使っていた頃は、Resco Explore (だっけ?)にお世話になりました。 ちょっと高いですが、その分の仕事はしてくれるので、重宝しています。 そもそも、i780のデフォルトのイメージビュ…