Galaxy Noteを片手で使いやすくする その1

Galaxy Noteは画面の大きさがメリットです。
電子書籍にしても、ブラウジングにしても、画面の大きさがポケットに入れて持ち運べるサイズギリギリで、非常に一覧性に優れています。
その反面、ちょっとした時にポケットから出してTwitterを見るなんて時にも片手では難しく、両手操作が基本になってしまいます。

自分の場合は、片手でギリギリ操作出来るサイズなのですが、片手操作の場合、どうしても困ってしまうことがあります。
それは物理キーの位置。
例えば右手で操作しているとき、「戻る」キーは押せるのですが、「メニュー」キーが押せません。
かなり無理すれば押せなくはないでしょうが、Galaxy Noteを落とすリスクを負うくらいなら、両手で操作しますよね。
逆に左手で操作しているときは、「戻る」キーが押せません。
iPhoneにはこれらのキーがそもそも存在せず、画面内で操作が完結するのですが、Androidはこのキーが存在する前提でアプリが構築されている為(当然だけど)、例えば設定画面から元の画面に戻りたい場合や、ブラウザで前の画面に戻る時に「戻る」キーを押す必要があります。

そんな時に役に立つアプリを見つけました。

下記参照:
http://android-k.com/story/28367/

root化は必要ですが、うまく活用出来れば片手で全てのハードキーの操作が可能です。
さらに、Galaxy Noteにはついていないカメラボタンなども備えられていて、どこからでもカメラの起動が可能。
右手・左手を頻繁に持ち帰る場合は困りますが、右手だけで固定して考えるなら、右側真ん中あたりに表示させておけば、かなり操作性は高まります。

もし、Galaxy Noteの片手持ちでお困りの方がいらっしゃれば、ぜひぜひ一度お試しください。