iPhoneをGalaxy Noteに持ち替えてみて

iPhoneをGalaxy Noteに持ち替えて、1週間以上経ちました。
持ち替えてみて、気付いたこと。

●サイズが丁度良い
 自炊した本を読むのにギリギリのサイズ。
 iPhoneでは小さすぎて拡大しなけりゃ読めなかった字が読める。
 動画もナビに使うにもギリギリの小ささ。

iPadを使わなくなった
 上記の理由から、今まで本読むのに使ってたiPadを使わなくなった。
 現状、車内で録画しておいたTV再生する専用機に。
 それすら、Galaxy Noteで出来るけど、マウンター買っちゃったし。

●アプリはやっぱりiPhoneに軍配があがる
 Androidは無料アプリが多いけど、完成度が低い感じ。
 iPhone向けアプリは、有料ならそれなりの品質が担保されてる感じ。
 なので、情報収集してうまく設定すれば、Androidはかなり便利。
 でも、iOSなら情報収集しなくてもそれなりの環境が手に入る。
 楽なのはダントツでiPhone

個人の感想なので、人それぞれ思うことは違うでしょうが、Androidもそれなりに使い勝手は良いし、設定次第ではiPhoneより快適な部分も多い(ウィジェットとかのカスタマイズの自由度はiPhoneの比じゃないし)
そのかわり、自由すぎるので、細かい部分の設定や情報を積極的に集めにいかない人(ガラケーから機種変して普通の携帯っぽく使いたい人)からすると、断然iPhoneに劣るでしょう。
もちろん、デフォでも使いやすい機種はあるんでしょうが。

Galaxy NoteとiPhoneの比較で言えば、やっぱりサイズが何よりの強み。
このサイズのiPhoneiPad出たら、絶対買うってくらい。
これまでiPhoneiPadを2台持って外に出かけてたけど、Galaxy Noteなら1台で十分役目を果たしてくれそう。
(仕事でトラブルがあった時にリモートで会社のPCを操作出来て、仕事のメールを読み書きできる)
もちろん、iPhoneでも出来たんだけど、どうしても画面サイズが小さすぎて、拡大しては操作して縮小してを繰り返すのが苦痛。
iPadの画面サイズがあればわざわざ拡大しなくても操作できたんだけど、Galaxy Noteでも問題なく操作できたし。

完全に使う人を選ぶ機種(デカい・片手操作に向かない)けど、ハマる人にはこれ以上の機種はないってくらいベストサイズだと思います。