ネット切断

星羽さんが、こちら(i780でのネット切断方法 - 星羽モバイル日和)で書かれていましたが。
i780 のネット切断について、いろいろと考えています。


現状は、MTAP というアプリを MortScript で呼び出しています。
MTAP は、画面上をタップ(クリック)する処理をエミュレートしてくれるアプリです。
これで 3G アイコンをタップして、Disconnect をタップするという流れを、MortScript で実行しています。(詳細は省略)


他の機種(X01HTX02HTW-ZERO3等)では、EASYDIALで、切断が出来ますが、i780では、接続は可能ですが、切断ができません。
で、上記のような面倒なことをしているのですが・・・。


今日、phoneAlarmをインストールしたのですが、このアプリでの切断は、i780でも切断できました。
また、MMS Lite を使ってる時にも、送受信後に自動で切断されます。


ということは、どんな手段を使っても、アプリからの切断はできないというわけではなくて、何かi780用の対策をすれば、回線の切断も可能ということっぽいですね。(あくまで予想ですが)


使い始めてから1ヶ月ほど経過しましたが、感想としては、

  • キーボードはやっぱり固い
  • 電池の持ちは、待機させてるだけだと良い。ストリーミングで動画とか再生させるとあっという間になくなる
  • X02HT は、Bluetooth を ON にすると、LED が点灯していたので、消し忘れもなかったのですが、i780のLEDは一瞬点くだけなので、消し忘れる(それでも電池の持ちにそれほど影響はありませんが)
  • メールや不在着信も、LEDを点滅させる設定にしていても、スタンバイになると、LEDが消えるので、画面を点けないと確認できない
  • 外では画面がほとんど見えない。バックライトをもっと明るくできれば・・・。
  • 逆に、夜中電気を消した部屋では、一番暗くしても、画面が明るすぎる。
  • やっぱり、十字キーが無いのは、使いにくい

というところでしょうか。


不満点を挙げましたが、上記のうちのいくつかは、アプリ側で対応可能ですし。
本当に、良くできた機種だと思います。
あちこちのサイトでもてはやされている理由もよくわかります。
ただ、個人的には。
あと、あと少し!!あと少しで・・・!という感じがして、非常に惜しい感じがしますね。