NetFront で、キーボードショートカットを使う

i780 を使っていて、一番不便なところは、カーソルキーが無いところです。
ヌルヌルカーソルとあちこちで呼ばれているものが、一応ありますが、これも使い勝手が・・・。
特に、ずーーーっと下へ行きたいとか、ずーーーーっと右に行きたいって時に、使えない。
そういうときは、画面がタッチパネルなんだから、そっち使えってことなのでしょうが・・・。
これまでX02HTを使ってきた身としては、なるべくタッチをせずに使えるなら、そうしたいところ。


話がそれましたが(いつものことですが)、そうすると次に面倒なのは、ソフトキーで出すメニューの選択。
メールソフトを使ってても、ブラウザを使ってても、何かの操作のために、メニューを出して、その中から1つを選択するという操作があるのですが、それが厄介。
X02HTの時は、それでも1から順番にショートカットキーが割り振られてて、直接選べたのですが、i780はアプリによっては、ショートカットキーが割り振られていなかったり、割り振られてても英語キーで押しにくかったり。


と、前置きが長くなりましたが、なので、可能な限りメニューからではなく、キーボードショートカットで操作が出来るなら、それに越したことはありません。
きっかけは、AVRCP.exe というツールを調べていたときのこと。
WM_COMMANDというのを送れば、アプリのメニューから送るコマンドと同じ動作をさせられるらしい。(常識?)
で、これは調べようと思えば調べられるものっぽい。


ということで、NetFront3.5向けに、いくつかの操作のWM_COMMANDを調べて、それをPQzIIに割り当ててみました。


<必要なもの>

  • MortScript
  • NetFront 3.5
  • PQzIIなどの、割り当てツール


<準備>
MortScript の Script を書きます。
いろいろと書き方はあると思いますが、参考までに自分が書いたものを。

strWindow = ActiveWindow()

If(Find(strWindow, "NetFront") > 0)
SendCommand ( 32773 )
Else
Run( "\Program Files\q2chwm\q2chwm.exe" )
EndIf

例として、Ctrl + Q で、タブを閉じるに割り当てている、Script です。
ちなみに、NetFront が起動している時以外は、q2chwm を起動させたいので、Window のタイトルを取得して、取得したタイトル内に、"NetFront"という文字列が含まれているかどうかを確認しています。
(他に良いチェック方法はいろいろとあるのでしょうが、個人的にはこの方法でやってます)


で、タブを閉じているのは、
SendCommand ( 32773 )
の部分。
ここで送るコマンドを変更すれば、いろいろな動作を、ショートカットで送ることができます。
(NetFront3.4までは確か出来たと思ったのですが、何で3.5はできないんですかね?)


<使いそうなコマンド一覧>

  • フルスクリーン:32945
  • Text Size
    • Largest : 32808
    • Large : 32809
    • Medium : 32810
    • Small : 32811
    • Smallest : 32812
  • Show Images : 32919
  • Browsing Mode
    • Full Browsing : 33018
    • Text Browsing : 33019
    • Simple Browsing : 33021
    • Rapid-Render : 33020
  • Display Mode
    • Normal : 32912
    • Just-Fit Rendering : 32913
    • Smart-Fit Rendering : 32914
  • Zoom
    • 125% : 33026
    • 100% : 33025
    • 75% : 33024
    • 50% : 33023
    • 25% : 33022
    • +25% : 33032
    • -25% : 33033
  • Virtual Canvas
    • Disable : 33053
    • 640x640 : 33057
    • 800x800 : 33058
    • 800x1024 : 33059
    • 1024x1024 : 33060
  • Window
    • Create New Window : 32775
    • Close Window : 32773
  • Operation
    • Back : 32796
    • Forward : 32797
    • Reload : 32799
    • Stop : 32798
    • URL Address : 33129
    • Home : 32789
    • Bookmark : 32881


ただし、くれぐれも言っておきますが、アプリに対して、無理やり命令を送っていることになるので、自己責任でお願いします。
X02HTでは試してませんが、多分同じように動くはずです。
あと、全部のコマンドを試したわけではないので、全部が正常動作するとは限りません。


個人的には、選択しているLinkを新しいTabで開くコマンドを調べたかったのですが、わからない・・・orz