とりあえず、感想

X02HTからi780に変えて、1週間ちょっと経過しました。
ようやく、設定も落ち着いてきたので(と言ってもじゃじゃ馬ですが)まずは、ファーストインプレッションを。


「良いところ」

  • 先人の方々のおかげで、安定度は高い
  • メモリが豊富で、CPUもパワフル
  • Standard版では使えなかったアプリが使える
  • ボタンがたくさんなので、割り当ても困らない
  • GPSが内蔵されてる。方向音痴の強い味方!


「悪いところ」

  • ヌルヌルカーソルと呼ばれるもの。使いにくい。
  • 画面が見にくい。明るいところでは最大にしても足りないし、暗いところでは最小にしてもまぶしすぎる
  • ボタンが固い。意外と押しにくい。X02HTの方が良い。
  • タッチパネルの感度が微妙。これだったら、タッチパネルじゃなくても良いかも。


「期待ハズレだったところ」

  • 電池の持ち。普通に使えば普通に減るし、動画とか見るとX02HTより持たないかも。
  • これは自分の固体の初期不良か設定ミスかもしれませんが、1度無線LANにつなぐと、その後3Gにつなげても、うまく通信できない。
  • 320 x 320 なんて特殊な画面のせいだからか、起動しても表示がおかしかたり、そもそも起動できないアプリがいくつか。


と、いろいろ書きましたが、総じて不満は無いです。
期待が大きすぎたのは間違いないのですが、それでも今まで手にしたスマートフォンの中では、最良とも言えるでしょう。
(これからの設定・カスタマイズ次第で、もっと良くなるでしょうし)


とりあえず、もう少し弄って、落ち着いたら設定を書こうと思います。