ieボタンをカスタマイズする

IEボタン - tom_katの W-ZERO3覚書 +αホームキー長押し - tom_katの W-ZERO3覚書 +α を参考に、X02HT の右下にある、ieボタンをカスタマイズしてみました。
やりたいことは、

  • IEを使わない時は、他のアプリを起動できるようにしたい
  • IEを使いたい時は、すぐに元に戻したい

という2点。
これを実現するために、以下の手順を行いました。

  1. execmulti.exe をコピーしてきて、iexplore.exe という名前にリネームする
  2. iexplore.ini を作成し、起動したいアプリを記述する。(詳細は、execmulti.iniを参照)
  3. MortScript を使って、IE⇔execmultiを切り替える

if (FileSize( "\Windows\iexplore.exe" )=44032)
Delete( "\Windows\iexplore.exe" )
Message( "通常のIEに戻しました。")
else
Copy( "\Storage Card\My documents\iexplore.exe","\Windows\iexplore.exe", TRUE)
Message( "IEをカスタムします。")
endif

※execmulti.exe のファイルサイズが「44032」


僕は、execmulti から、KeyInputEmulator.exe を呼び出して、BackSpaceを割り当てて使っています。
X02HT上でも、使えるアプリは増えていますが、BackSpaceのキーコードが、X01HT等とは違うようで、BackSpaceを押すと、ウィンドウが後ろへ回るだけで、意図した動きをしない場合があります。
これを回避するために、割り当ててみました。
もちろん、他にも好きなアプリを割り当てられるので、IE の代わりに NetFront を起動するなど、使い方は人それぞれです。


便利なのは、上記のMortScriptを使えば、再起動などせずに、好きな時に通常のIEに戻せることです。
※ただし、正常動作を保障するものではありませんので、自己責任でお願いします。