X02HT で SortInchKey を使う!

某巨大掲示板の某スレで、X02HT では使えないと思っていた SortInchKey を使えるという旨の書き込みを見かけたので、挑戦してみたところ、とりあえず起動まではこぎつけたので、忘れないうちに手順を書いておきます。


1.SortInchKey をダウンロードする
こちらから、SortInchKey をダウンロードします。
X02HT用に、いろいろと設定しなければならないので、cab版よりも、zip版を解凍するほうをお勧めします。


2.X02HT で動かすための dll をダウンロードする。
こちらから、PPC2SPLIB をダウンロードします。
また、こちらから、ダミーDll をダウンロードします。(この中の、Doclist.dllが必要になります。)
さらに追加で、MFCCE300.dll をググってダウンロードしてください。


3.SortInchKey を編集する。
SortInchKey.zip を解凍して出来た、

  • SortInchKey.exe
  • SortInchKeySettings.exe

を、それぞれバイナリエディタで編集します。
別にバイナリでエディットできれば問題ないと思いますが、僕はこれを使いました。
それぞれをバイナリエディタで開いて、

  • commctrl.dll→commctrm.dll
  • commctrl.dll→commctrm.dll
  • aygshell.dll→aygshelm.dll

と書き換えて、上書き保存します。


4.dll を書き換える。
MFCCE300.dll と Doclist.dll も同様に、

  • commctrl.dll→commctrm.dll
  • commctrl.dll→commctrm.dll
  • aygshell.dll→aygshelm.dll

と書き換えて、上書き保存します。


5.X02HT へコピーする
dll は、\Windows へ。
SortInchKey は任意のフォルダ(常駐するものなので、本体のどこか。\Program Files 辺りが妥当かと)へ。
それぞれコピーします。


6.実行する
SortInchKeySettings.exe を実行して、エラーが出なければ、完了です。



ちなみに、SortInchKeySettings.exe で設定しても、OK ボタンが画面上のどこにも無く、メニュー内にもキャンセルしかないので、設定内容の反映に困ります。
最初、これじゃ設定画面が出ても意味ないじゃん!と焦りましたが(^^;
設定をした後で、タスクマネージャ等で、強制的に終了してやれば、設定内容は反映されるようです。



当然ながら、本来対応していないアプリですので、この設定による悪影響等があるかもしれません。
自己責任でお願いいたします。


あ、あと、こちらの x02keyhook を使っていると、キーフックがぶつかりますので、その辺は工夫してください(笑)


※ 追記 ※
X02HT では、MultiKeyHook が使えないんですね。
知らなかった・・・。
x02keyhook での挙動を、SortInchKey で実現できれば乗り換えたんだけどなぁ。
個人的には、AE Button Plus で一通りやりたいことが出来ている(足りない部分は我慢できる範囲・・・になった)ので、とりあえずは AE Button Plus に戻そう。


それにしても、AE Button Plus って、キーフックしてないみたいなんだけど、どうやって実現してるんだろう?
そっちの方が興味深いなぁ・・・。