少し冷静に

先日、次のスマートフォンについて、いろいろと書いていましたが。
週末は、Advanced/W-ZERO3[es] を買おうかどうしようかで散々迷っていました。


X01HTに変更した一番の理由が、回線速度でしたが。
これを維持するために、現在、通話料も含めて、大体1万5000円ほどかかっているのです。
年間では、約20万円。
なかなか高額です。


それに比べて、Willcom回線で契約すれば。
契約内容にもよりますが、おそらく半額以下に出来るはず。
Softbank回線をすぐに解約することはできないので、その期間は多少無駄が発生するとしても。
通信速度を犠牲にして、通信費用を下げようかという考えも・・・。


もちろん、X01HTに変更した際には、通信費用のデメリットも認識した上でのことだったのですが。
Advanced/W-ZERO3[es] には、無線LANが搭載されているので、部分的には回線速度もクリアできるわけです。


バッテリの持ちが最大の問題になるので、この部分の対策が取れれば(デカバッテリーが発売される or Advanced 用の専用端子変換ケーブルが発売される)何とかなるんだけどなぁ。


こんなことを考え始めたのは、Softbankに対する信頼度の問題もあります。
料金プランなどは、他社のプランを24時間以内にマネしたり、ホワイトプランを出すなど、非常に改革的ですし。
スマートフォンをリリースするという他社がやらないことを積極的にやっていることも高評価なのですが。


前回の更新にも書きましたが、X02HTと、X01Tの発売について、あまりにも不誠実過ぎるなぁ・・・と。
X02HTについては、7月下旬以降の発売と銘打っていました。


いや、確かにそう書いてあれば、8月でも9月でも、来年発売でも嘘にはならないでしょうが。
それを聞いて、楽しみにしていたお客さんがいたと思うのですよ。
7月下旬以降ってことは、7月末には出るだろうか。
最悪でも、8月の頭には出るんじゃないか・・・と。
某巨大掲示板でも、ほぼ毎日、いつ出るんだという話題が出ています。(というか、それしか出ていない)


事情があるにしても、7月中に出せないことが決まっているなら、正式に7月中には出せませんというアナウンスをすべきではないでしょうか。Softbankさん。
実際、あちこちを巡回していると、X02HTを楽しみにしていたけれど、いつ出るかわからないから、Advanced/W-ZERO3[es]を買ったという人も何人かいました。


期待させてくれることも、革新的なことをやってくれることも大歓迎です。
もっともっとやってください。
でも、人は期待させられて裏切られた時、かわいさ余って憎さ100倍にもなるということを。
よく理解しないと、せっかく回復してきたイメージが、またあっという間に失墜しますよ?Softbankさん。


Advanced/W-ZERO3[es] を買うかどうかは。
もう少し(せめてあと1週間以上は)悩んでから決めようかと思っています。
うーん、費用か速度か・・・。