次をどうするか?

しばらく更新が空いた上に、設定の覚書の続きが残っていますが。
今回は、この夏Softbankから発売予定の新機種スマートフォンについて、私の独断と偏見を書きたいと思います。


もともとは、W-ZERO3W-ZERO3[es]X01HTという変遷をとげて、現在に至ります。
W-ZERO3もesも、非常に良くできたスマートフォンでしたが、いくつか不満がありました。
それは、

  • 回線速度が遅い
  • 通信中の着信が微妙(電話の度に通信が切断される)
  • 通話中に送られたメールは受信されない
  • 電池の持ちが悪い


X01HTは、これらの問題点をすべてクリアした端末でした。
さらに、Bluetoothというものも、これまで使ったことがありませんでしたが、いざ使ってみると、何と便利なことかと。
なので、X01HTにはとても満足しています。


今月には、esの後継機のAdvanced/W-ZERO3[es]が。
また、X02HTX01Tというスマートフォンのリリースも予定されています。
現状のX01HTの不満点は、唯一、画面解像度。
これさえVGA以上になれば、何も文句はありません。
(細かい文句はありますが、そんなの言ってたらキリが無いし)


というわけで。
X02HTについては問題外。(画面がQVGAで今と変わらないから)
前面にパソコンと同じだけキーがある、Treoみたいな端末は、正直興味がありますが、現状で不満な画面と同じ解像度のものをもう1台持っても・・・。


Advanced/W-ZERO3[es]については、正直悩みました。
いや、今も悩んでいます。
ですが、これは回線速度の問題と、バッテリーの問題から、なかなか購入するまでの決定打に欠けているのが現状です。
あと、現在Softbankで毎月1万5000円ほど払っている上に、Willcomと契約をするのは無謀かなという思いもあります(^^;


X01Tは、現在の第一候補です。
液晶はWVGAと現状の4倍以上の領域になります。
これが発売されると決まった数ヶ月前には、絶対買う!!と一気に物欲が膨れ上がりました。
ただ。
現状、ネットで情報を集める限りでは。

  • バッテリーの持ちが悪い
  • 日本語化すると結構モッサリ
  • 電波の入りが悪い(これは死活問題)
  • 重い
  • 本体側のメモリが小さい

等々、いろいろと購入をためらいたくなるような内容が。。。
うーーーーん・・・。


最近では。
X01HTを契約せずに、W-ZERO3[es]や、Advanceから、EM・ONE辺りにDUNで接続してネットをやる。
EM・ONEの圏外や、荷物を少なくしたいときは、PHS回線でネットをやる。
というのが、自分に一番合った使い方じゃないかなぁ?と思い始めています。


でも、そうするとなぁ。
Softbankを解約しないかぎりは、毎月の基本使用料だけでもかなりの金額になってしまいそうだ・・・。
メインで使う電話番号をころころ変えるのも、みんなに連絡したりするのが面倒になるしなぁ・・・。


というわけで、毎日悩んでいます。


うーん、悩むまでもないほどの、文句無しな端末が出てこれば、真っ先に飛びつくんだけどなぁ。。。