ubuntuのインストール

WindowsXPのアプリが使えるというのは非常に魅力的ですが。
メモリが512メガ、HDDとして使える領域も4ギガほどと限られているため、限界があります。
そこで、NetWalkerが採用しているOS、ubuntuをインストールしてみることにしました。


手順としては、外付けのDVDドライブは、普段持ち歩いていないので。
USBメモリに、ubuntuのCD-ROMイメージを入れて。
そこからブートするようにして、PM1にインストールしてみました。


結論から言えば。
インストール自体は可能でした。
ただ、ディスプレイの解像度が、800x600になってしまうことと。
タッチパネルの動作がおかしい。
無線LANが使えない。


などなどの弊害があることを除けば、インストール作業自体は容易でした。


その後、いろいろなサイトを調べて。
mbookと同じ要領で、いろいろインストールすれば、解決するっぽいことはわかったのですが。
いざ、実際にやってみると、なぜかうまくいかない・・・。
インストールが完了しても、ディスプレイの解像度は上がらなかったり、それどころかエラーが出たり。
また、その原因の調べ方も、いまいちよくわからない。
Windowsだったら、慣れているおかげもあって、結構簡単に調べられるし、困った時の対応も、ある程度できるんだけれど。
Linux系のOSはほとんど使ったことがないので、非常に苦戦しています。


とりあえず、バックアップイメージから、Windowsに戻して、現在使っていますが。
また、もう少し調べて、再度挑戦してみようと思います。