X02HT で mobatube からダウンロード

X02HTで、http://mobatube.com/を活用しています。
TCPMPとの組み合わせで、どこにいても Youtube の動画を楽しむことができます。


ところが。
回線速度が遅い場所だったりすると、動画の途中で止まってしまい。
ストレスに感じることもしばしば。
X01HT 等の場合は、IE からダウンロードできたのですが、X02HT ではダウンロードをしようとしても、エラーでダウンロードできず・・・。


そこで、NetFront を活用!
と思えど、NetFront でアクセスすると、なぜかダウンロードのアイコンが表示されません。
というわけで、八方塞だったわけですが。


ふと思い立って、X02HTIE の UserAgent をチェック。
そして、その UA を、NetFront に設定して、再度 mobatube へ。
すると普通に「ダウンロード」が表示されるではないですか!!
どうも、ブラウザの UA をチェックして、ダウンロードを表示する・しないを切り替えているようです。


これで、NetFront で「ダウンロード」をクリックすれば、自然とダイアログが開き。
そこから保存先を選択してダウンロードすることができました。


回線が遅い場所では、あらかじめダウンロードしておき、そのファイルを再生することで、回線の遅さを感じることなく快適に再生できるようになりました。
これは非常に便利です。
(※ただし、X02HT単独でのダウンロードは、かなり電力を消費するようですので、電池に余裕が無い場合は控えた方が懸命なようです)