NetFrontを使って携帯サイトを見る

X02HTは、他の携帯電話と違い、通常インターネットをすると、PC用のサイトに接続されます。
ユーザエージェントというものを書き換えることで、携帯用の画面を開けるサイトもありますが、mixiモバイルなど特定のサイトでは、ブラウザのユーザエージェントを書き換えるだけではアクセスできないサイトもあります。
(特に、Softbankではオンラインの料金確認が携帯電話用のサイトでしかできません。多分)


なので、携帯電話用の接続を作成し、NetFrontというブラウザを使って携帯サイトを見る方法を。
※自分用の覚書なので、かなり適当です。そして必ず自己責任で。


まず、大前提として、セキュリティのロックを外しておきましょう。
これをやらないと、NetFrontをインストールしても起動できません。
また、NetFrontは起動しても、右SoftKeyを使って全画面表示に切り替えないと、画面には表示されません。
これは、X02HT用のNetFrontがそのうち出るはずですので(内覧会とかでは出てたらしいので)気長に待ちましょう。
ちなみに、セキュリティアンロックの方法。
http://d.hatena.ne.jp/sig0/20071118/1195358653


次に、携帯電話用の接続先の作成です。
「スタート」から「設定」、「接続」を開きます。
その中の「GPRS]を開きます。
「1.追加...」を選択して、必要情報を入力します。
※必要な情報はネットで検索すればたくさん出てくると思います。
※プライマリDNSセカンダリDNSIPアドレスなどは空白で構いません。


接続先が完成したら、接続が正しく出来るか確認してみましょう。
確認方法は、
「スタート」から「設定」、「接続」を開きます。
右SoftKeyを押して、「メニュー」から「詳細設定」を開きます。
その中の「インターネット接続」の項目を、上記で作成した接続先に変更して、EasyDial等のアプリを使って接続してみてください。
正しく接続できるようであれば、ちゃんと電波状況のアイコンが変化するはずです。


ここまで出来たら、後はNetFrontの設定ですが、これもX01HT用の設定と同じで可能です。
これについても、検索してみてください。
設定内容はあちこちで見かけましたので、結構簡単に見つけられるはずです。


というわけで、携帯サイトを閲覧できるようになりましたが、この方法だと、携帯サイトに接続したい時は、わざわざ

  1. 接続先を「Softbank」から、「VFJP WAP」に変更する
  2. NetFrontのユーザエージェントを切り替える(普段から携帯のユーザエージェントでも良い人もいるかもしれませんが)
  3. 終了時にNetFrontのユーザエージェントを戻す
  4. 接続先を「Softbank」へ戻す

という手間がかかります。
これ、かなり面倒ですよね。


ですので、この作業を自動化したいと思います。
それについては、下で説明を。