Android始めました。

iPhone4を、2年半以上使っています。
そろそろ新しいiPhoneのリリースも噂されていますが、そういえばAndroidの端末を本格的に使ったことがなかったなと思い立ち。
docomoのGalaxy Noteに機種変してみました。
この記事も、Galaxy Noteで書いています。

iPhoneから変えてみて、まず感じたこと。

  • 良かった点
    • 画面が広い。スキャンしたマンガなんかも難なく読めます
    • IMEが選べる。ATOKがどんなアプリでも使える
    • 自由。ATOKも含めて、iOSより遙かに自由。
    • 電池交換ができる。iPhoneも予備バッテリーと交換出来るといいのに。
  • イマイチな点
    • 電池が持たない。体感で、iPhoneの半分くらいしか持たないイメージ。
    • 熱くなる。iPhoneと比べものにならないほど。熱くなりすぎて、カメラが起動できなくなったりした。
    • タッチパネル、フリックの反応が微妙。iPhoneは優れてた。
    • アプリの完成度。iPhone向けのアプリの方が機能が多かったり、使いやすかったりする。

まだ使い始めて2日程度なので、とりあえず気付いたことをざっと列挙してみました。