いまさらながら

Eee901を購入して、1年くらい?それ以上?
出張が多かった、昨年の今頃は大活躍していました。


今じゃ、すっかり出張もなくなりまして。
ほとんど使うこともなく、電源を入れることすらない日々が続いていたのですが。
せっかく買ったのに、このままじゃもったいないよねっていうのと、会社のノートPCを貸与されていたので、特に不便はなかったパソコンライフも。
転職を考えているので、このままではまずいかな?というのと・・・(私用にも使ってるのもそもそも問題ですが、会社のPCでネットやったりしません?)


というわけで、本当にいまさらですが、Eee901 の内臓メモリを、標準の1GBから、倍の2GBに増設しました。
いや、増設というとおかしいな。差し替えたんだし。


そもそも、Eee901 は、ググるといろいろとその手のサイトが出てくるくらい、カスタマイズしてらっしゃる方だらけ。
自分も先人の方々のお知恵をお借りして、いろいろと設定をしています。
その影響もあるのしょうが、Eee901 を使って、動画を見ていると、2時間の映画でも、1時間ちょっとで動画が終了してしまうことがしばしばありました。
(多分使ってるソフトの相性もあるのでしょうが、メモリが不足してて、それ以上は連続で再生できない)


それ以外でも、Firefox を使って調べ物をしていたり、メールを書く等の作業を長時間していると、画面内の文字が消えてしまいます。
これは変な表現でもなんでもなく、事実そのまま。
PCの画面内の文字が全部消えて、のっぺらぼー状態に。
これも、メモリが足りないのが原因じゃないかなと思っておりました。


で、メモリ交換後。
先に挙げたような現象は、とりあえずおきていません。
結構ハードな使い方をしているのですが、それでもおきていません。


と、メリットもありますが、やっぱりデメリットも。
これまで、ずっと標準の1GBで使ってきたので、余計に気になるでしょうが。
とにかく、発熱します。
熱い。
メモリの刺さっている位置って、ちょうどブラインドタッチする場合の右手を置く位置の下になる辺りなのですが、右手が熱い。
これからの季節は、ちょっと厳しいかも・・・。
(発熱が原因で、使うのをやめた HP2133 という前例もあるし。あれと比べたらぜんぜん熱くないけど)


とはいえ、デメリットはそれくらい。
それも、そのうち慣れたら気にならなくなるかもなーと言う程度なので、メリットの方が大きいですね。


i780X02HT といった、スマートフォンと一緒に使うことを考えると、ネットブックは非常に便利だと思います。
ちょっとした出先や、移動中、あまりのんびりしないような状況ではスマートフォンを使って、喫茶店なんかに入って、少し腰をすえるような状況ではネットブックを使う。
お互いの長所を生かしあえる関係なんじゃないかなと思っています。


しばらくは、Eee901 をメイン機にして、いろいろと弄ってみようかと思います。